2015年11月20日金曜日

【Google Apps専用】Googleアカウント不要でGoogleハングアウトへ参加が可能に・・・

※全体への適応に数日かかるようなので、まだ使えないアカウントもあるかと思います。

2015年11月19日(米国時間)、Googleハングアウト(ビデオチャット)への参加に、Googleアカウントが不要になったということです。これでGoogleハングアウトを使ったビデオチャットをするためだけに、Googleアカウントを作成してもらわなくてすむということですね。これはとても便利じゃないかなぁと思います。

関連情報



Googleハングアウトのホストのみアカウントが必要


Google Appsアカウントでも使えることを確認しました。




ホストが準備したハングアウトのURLへ、Googleアカウントにログインしていない状態でアクセスすると、上記画面がでます。名前を入れて「参加をリクエスト」し、ホスト側が許可すればビデオチャットができます。

もちろんアクセス制限はできる


「URLを知っている人」なら誰でもアクセス可にし、提示されたURLをメール等で相手に伝えるだけで利用することが結構便利だと思います。



それがいやな場合には、特定のGoogleアカウントなどとのみチャットできる制限はかけることができる。その場合にはGoogleアカウントが必要になります。

2015年11月20日 @kimipooh






0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge