2016年3月2日水曜日

【備忘録】 Google グループにおいて「トピックのロック」が解除できない問題(2016/4/8 解決)

Google グループ for Business(有償版)でも再現したのでサポートへ連絡。
どうやらバグの模様。優先的に対応していただけるということだったので一安心。

2016年4月8日にサポートから連絡があり修正されたということ。
実際に試してみて修正されたことを確認

とりあえずは、「トピックのロック」は解除する予定があるならしばらく見合わせたほうがよさそうですね〜

【再現の実験】
  1. グループオーナーあるいはロック・ロック解除できる権限をもつアカウントで、トピック画面で、「新しい質問」をクリック
  2. 質問のタイトル、内容に「テスト」を入れて投稿
  3. 投稿された「テスト」トピックを開き、上部「操作」より「トピックをロック」
  4. そのまま、操作より「トピックをロック解除」
  5. トピック画面の上部にある「丸矢印」をクリックし、画面の更新を実施
  6. 鍵マークが外れていることを確認
  7. 上部「返信を投稿する」で「投稿」をすると「このトピックは閉鎖されたため、新しい返信を受け付けていません。」とでて投稿できない。

※実際「6」の時点でブラウザの再読み込みをすると、ロックが解除されていないことを確認

つまりは、「トピックのロック」をしてしまうと、「トピックのロック解除」が出来ない〜っていうことですね。

2016年3月2日 @kimipooh
2016年4月8日 加筆

1 件のコメント: