2019年3月22日金曜日

Googleアカウントの作成リンク「アカウントを作成」をクリックすると、「自分用」「ビジネスの管理用」が出てくる!?

Googleアカウントの作成リンク「アカウントを作成」をクリックすると、「自分用」「ビジネスの管理用」が出てくる!?






これはなんだという疑問をつぶやいた方がいたので調べてみました。

G Suite アカウントでログインしようとすると出てくる




これは、独自ドメインを持つメールアドレスで Googleアカウントを個人作成した上で、その後にその独自ドメインで G Suite を契約したときに起こる競合するアカウントの場合です。この場合、少なくても Gmailについては「個人のGoogleアカウント」でログインしようにも出来ません(パスワードが通らない)。

ビジネス向けサービスのカスタマイズに使われる?


Googleアカウント作成時に出てくる「自分用」「ビジネスの管理用」の選択肢は、Googleマイビジネス、広告、G Suite,ビジネス向け Google Play などのビジネス向けサービスについてのカスタマイズに使われるようです。なお、この設定は後から変更できます。


にあるように、Googleアカウントのビジネスカスタマイズの部分をチェックすると




最初に述べたようにビジネス向けサービスのカスタマイズに使われることがわかります。

2019年3月22日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿