2016年3月7日月曜日

【備忘録】Googleスプレットシートに「テキストを列に分割」機能が実装!!!

もう3日前の情報なのですが、これはとても朗報です!!
カンマ(カスタムの区切り文字もOK)のテキストデータを、列に分割してくれるっていうんですから!

これでデータ・ソースをコピ&ペーストで綺麗に表にしてくれるわけですしね!



適当な場所にコピーして、右端のアイコンをクリックし「テキストを列に分割」するといけます。

関連情報




カスタムの区切り文字の指定


カンマの場合には、「テキストを列に分割」を選択することで、即座に列が分割します。
それ以外は指定が必要です。



最初に「:」で区切って、後からスペース区切りにすることだって簡単ですよね。
ただ分割した先の列にデータがあっても上書きされるので注意(まぁGoogleスプレットシートの変更履歴の詳細版で戻るとは思いますけど... ファイル→変更履歴を表示→詳細な版を表示)。上記のようにするためには、一旦「:」で区切って、さらにスペースで区切りたい場合には、その列分だけあけておいてやるって形になるかと思います。

これがあるとログの簡易整理とかも捗りそう...

2016年3月7日 @kimipooh





0 件のコメント:

コメントを投稿