2016年3月28日月曜日

【まめ知識】そこまでする?! コマンドライン(Dock)から、Chromeアプリを直接起動する方法(MacOSX編)

まぁなんというか、そこまでやる必要ないじゃん!! とは思いますが、技術的に出来そうだったのでやってみました。

全体的な流れ


  1. ChromeのアプリIDを取得
  2. コマンドラインから、Chromeアプリを起動
  3. Automator を使って一発で Chromeアプリを起動する

とまぁこんな感じです。アプリIDさえ取得できれば簡単ですね。
以下、Google Keepアプリ の一発起動をやってみましょう。


Step 1. ChromeのアプリIDを取得


ターミナルより

cd ~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Web Applications
open .

か、

Finderの移動→フォルダ移動を選択
~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default/Web Applications を入れて移動

のいずれかで、Chromeのアプリが格納されているフォルダへ移動しましょう。
「_crx_アプリID」のフォルダがあるはずです(常に _crx_ かどうかは分かりません)。

そのフォルダから、Google Keepアプリがあるフォルダを探しましょう。
見つかったら、フォルダ名をみてアプリID」をメモりましょう(コピー&ペーストがいいでしょう)

Step 2. コマンドラインから、Chromeアプリを起動


/Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome  --app-id=アプリID

で起動できるはずです!

もうちょっと便利なコマンドでやっちゃいましょう


open -n -a "Google Chrome"  --args  "--app-id=アプリID"

でいけます。
まぁコマンドラインでやるなら、これを alias設定しておけば簡単起動できるでしょう。
bash系を使っているなら、

alias  gkeep 'open -n -a "Google Chrome"  --args  "--app-id=アプリID"'

を、.profile にでも忍ばしておけば、 gkeep だけで起動できるでしょう。

Step 3. Automator を使って一発で Chromeアプリを起動する


Automatorを使ってコマンド起動をアプリ化できるのはすでに
で説明しています。
ので詳細は割愛しますが、


のように設定して、書き出せば Dockとかに ChromeのGoogle Keep アプリを一発起動するアプリ登録ができちゃいますね〜

2016年3月28日 @kimipooh

1 件のコメント:

  1. Google Chrome Canaryをシークレットモードで起動するってどうやるのって問い合わせきました。これはコマンド「open -a "Google Chrome Canary" --args --incognito」でいけます〜

    返信削除