2013年12月18日水曜日

【トラブル】システムで問題が発生しました

と出ることは結構あります。
イラっときますよね、私もそうです。とりあえずそういった場合の解決事例を纏めておきます。イラっとなるのが短時間で終わることを願います。

まずは【魔法の呪文】キャッシュとCookieのクリアを試してみてください。


それでも解決しない場合には、何が問題か1つずつ試してみることになります。
OSや機種その他様々な要因があり、守備範囲が広いため順次纏めていこうかなと思います。当面は順不同のような形で情報を載せていきますね。

Gmailが遅い、応答しない、読み込めない(Gmailヘルプ)

ってのがあるのでこれを見てもらうとよいと思います。
その中で代表的なものを下記にあげておきます。
上記を実施する上での参考になるかなと思います。

ウェブブラウザが何か悪さをしている

Internet Explorer(独自)

を順にやってみてください。

※なおチェック3の「インターネット一時ファイルと履歴の削除」は、
「キャッシュとCookieのクリア」と同じですので、すでに実施済となります。

拡張機能(プラグイン / アドオン)を無効にして起動

などを利用してすべての拡張機能をOFFにして試してみてください。
これで改善するようなら、1つずつプラグインを有効にしてどれが問題か確認してみてください。

事例

  1. (Firefox) Adblock Plusを無効にする(すぐに忘れる脳みそのためのメモ)

セキュリティ対策ソフトウェアが何かしてる

一度セキュリティ対策ソフトの機能をOFFにして試してみてください。
最近の対策ソフトウェアは、接続するウェブサイトについてウィルスチェックをするものが多くなっています。その過程で読み込みが遅くなるということはあります。

ただこれで問題解決してもOFFのまま使ってはいけません。
手軽なのが検査対象から当該ウェブサイトを外してしまうというものですが、それがいいのか難しいものです。

現状でこの事例はないので、事例を体験したときに考えようかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge