2015年9月2日水曜日

Translate Community って知ってますか

Google翻訳の精度向上を目的に、ユーザーからフィードバックを得ようという試みです。
詳細は、Google Translateヘルプの「Google翻訳の改善に協力する」を読んでみてください。2014年12月に紹介記事を書いてから、あんまり活動してなかったので、ちょっとトライしてみました。

ちょっと時間がある時に、試すと面白いですよ!

https://translate.google.com/community

にアクセスし、「My language」で自分の言語(日本語とか)をチェックします。
あと、翻訳あるいは翻訳されたものの検証(あっているかどうか)をしたい言語を選択肢ます。

My language: 日本語
All language: 英語

とした場合、




のような画面が出てきます。

TRANSLATE

出てきた日本語を英語に訳します。





このように、これだけじゃー訳せない!!という場合には、SKIPすればいいです。
10回1セットになっており、翻訳した回数だけポイントとして、MY STATSに回数が表示されます。



のように分かるものだけ翻訳して、SUBMITボタンをおし、それ以外はSKIPすればよいです。手軽でしょう。で昨日夜に頑張って100回翻訳を達成して、1つトロフィーを貰いました。



すると、トロフィーが右サイドバーの「MY BADGES」に掲載されますよ!




VALIDATE

こちらはすでに翻訳されたデータが正しいかどうかの検証をするものです。



こちらは私、不得意なのであんまりやりませんが、どうやるかはもう説明いらないですよね!

というように手軽にできるので、ちょっと気分転換にいかがでしょうか。

2015年9月2日 @kimipooh













0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge