2015年9月28日月曜日

【備忘録】Googleハングアウトが独立して、Google AppではURLを固定にできる!

Googleハングアウトが独立したのは先月。
からもアクセスできるようになったわけですが、Google Appsではもう一つ大きな変更がありました。

関連情報


URLが固定に出来る


Google Appsアカウントでハングアウトにログインして、ビデオハングアウトを開始した場合、下記のように「ハングアウト名」を聞いてきます。


これを入力して、「リンクを知っている全員がアクセス可」の設定に変更(後述)すれば、アクセスするURLは、

https://hangouts.google.com/hangouts/_/ドメイン名/ハングアウト名

とまぁ固定になります。実際にはハングアウト名の末尾に言語指定があるので

https://hangouts.google.com/hangouts/_/ドメイン名/ハングアウト名?hl=ja 

のようなURLになります。

事前にハングアウト名を通知できる


ってことですね。これって結構便利じゃないでしょうか。

直接、他ドメインのGoogle Appsハングアウトにアクセスするには


リンクを知っている全員がアクセス可になっていれば、

  • ドメイン/ハングアウト名
をハングアウト名にいれて接続すれば、接続できるみたいですね。

付録:リンクを知っている全員がアクセス可の設定変更方法について(Google Apps限定)

  1. ビデオハングアウトを開始する
  2. 右上のハングアウト名をクリックする
     ※ハングアウト名「test」とした場合
  3. 下記の画面が開くので「変更」をクリック
  4. すると下部のように、固定URLが表示されます。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge