さてそのサミットが終わってようやく時差ボケが治ってきたかなと思ってきた今日このごろ、嬉しいことにGoogle Chromeのトップレベルユーザーに昇格(以前は注目ユーザー)することが出来ました。私自身は3つ目のトップレベルユーザー(GmailとGoogle Apps for Workに続き)となります。
Help on Socialとは
Googleは、2015年8月にGoogleプロダクトヘルプフォーラムに加えて、Twitter上でサポートをするツールを公開しました。その名称が、Help on Social(略称、HoS)です。
ヘルプフォーラム同様、トップレベルユーザープログラムが提供されており、回答をしていくことで注目ユーザー、トップレベルユーザーへの認定もされていきます。
参加は誰でも可能で、参加する場合にはTwitterアカウントを取得の上(自分のTwitterでも可)、https://g.co/HelpOnSocial にアクセスして、Googleが提供しているConvesocialというツールにTwitterアカウントを紐付けることで利用できます。
ツールは、各言語とどのGoogle製品をサポートするかの選択(Interestsの設定)することで、言語ごとにサポートする設定をした製品に関わるツイート一覧が出てくるのでこれに回答していくことになります。日本はGmailとChromeがサポートされています。
質問側は、Twitterで #gHelp というハッシュタグを入れるとツールに拾ってもらえるので、もしTwitterでヘルプを望むならそのハッシュタグをいれるとよいと思います。ヘルプフォーラムに投稿するまではないけど・・・ちょっと聞いてみたい場合には是非 Twitterで #gHelp ハッシュタグをつけて質問してみてください!
是非トップレベルユーザープログラムに参加し、Google本社やサンフランシスコあるいはシリコンバレーなどに行ってみませんか。Twitterのやり方さえしっていれば気軽に参加できますよ!問題を解決するということは、自身のスキルアップにも繋がり、あるいはそれに関連した思ってもみない出会いもあるかもしれません!
今後とも切磋琢磨していきたいと思います。
サミットの雰囲気
当日、許される範囲で参加した多くの国の多くのトップレベルユーザーの皆が、Google+やTwitterにてハッシュタグ #tcsummitで情報発信をしています。- Twitter: https://twitter.com/search?q=%23tcsummit&src=typd
- Google+ : https://plus.google.com/explore/tcsummit
- Youtube Video: https://www.youtube.com/user/topcontributors/videos
- https://www.youtube.com/watch?v=Z8GpC8QoxCo の1:39ぐらいで、撮影に気づいて慌てて移動してるのがバッチリとられてる >o<
2015年10月27日 @kimipooh
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