2014年8月27日水曜日

【トラブル】Chrome 37にしたら、サイトの文字がおかしくなる<修正済み>

Chrome 37出ましたね!!
でもこれをするとサイトの文字がおかしくなるという事例が出ています。
今回はWindows限定のようです。DirectWrite関連のレンダリング改善(Windowsのみ)がバグっているようです。

バグ報告が上がってますね。
ということで開発側のバグレポートに掲載されたってことは、対応中ということです。

本件は調査中ということで
にGoogle社員の方が解決のための情報収集目的にスレッドを立てられています。
これマルチバイトに関する問題なので、開発者も手こずっているのじゃないかなぁとか主ますしね。是非問題がでた環境、解決策などの情報を上記にアップして早期解決に協力しましょう!!私も何か発見したら投稿してみます。

日本時間の2014年8月29日朝に、「37.0.2062.102 m」がリリースされ、修正されたようです。

なおChrome 37からズームに関する仕様変更があり、ズーム125%などにしているといつもより大きくなってしまうバグがあるようです。そちらは修正中ということですね。



Gmailヘルプフォーラムより
  • 8/27 文字化けについてGmailで書類をダウンロードしてから、Gmailおよび日本語サイトが文字化けするように!?)
     Chrome 37へのアップグレードが絡んでいる可能性あり
Chromeヘルプフォーラムより
ではどうするのか。
まだ原因はわかっていないようで、以下はまだいろいろ模索中のようです。

などでGoogle社員の方が、ナイトリーバージョンを使うなどして問題が直るか、また必要な情報収集をされているので是非協力して皆で直しましょう!

2014年8月28日  Canaryバージョンで暫定的になおしてみたよ(39.0.2138.3)っていうコメントが、Issue 407945: Multi-byte characters not displayed in Chrome (chromium) に出てますね。

方法1.Chromeを完全にアンインストールし、32bit版Chromeをインストールする

情報源:Issue 407945: Multi-byte characters not displayed in Chrome (chromium) 内のつぶやき。

からダウンロードしてインストールするということ。

どうやら64bitのWindows OSを使っていた場合には、64bit用Chromeサイトへ誘導されるようで、上記なら32bit版になるから大丈夫だというような感じ。


方法2. DirectWriteを無効にする(新機能を一時的に無効にする)

情報源:https://productforums.google.com/forum/#!topic/chrome-ja/4sep6K7vqTk/discussion(カワイカツシ氏が「暫定」解決策を提示)

Chromeブラウザから「chrome://flags」にアクセスし、試験運転機能設定を開き、
「DirectWriteを無効にする」
の項目を有効にする。

ということです。これはバグだと思われるので、そのうち直ると思います。
なおったらこの設定を元に戻す必要があります。ご注意ください。

上記をショートカットから実現する方法

ショートカットより起動オプションとして
  • /high-dpi-support=1 /force-device-scale-factor=1 
があるようですね。

情報源

方法3. フォントを「メイリオ」に変更する

MS明朝やゴシック系で問題が起こるという報告もあります。

方法4. Microsoftのパッチ「KB2670838」を導入する

情報源:Chrome 37 で文字が表示されない?解決方法はこちらです。(Google Chromeヘルプフォーラム)

にて人見氏の投稿。


※注意!(いくつかの条件下では問題が発生するようです)

0 件のコメント:

コメントを投稿