2014年1月7日火曜日

【まめ知識】フォーム「回答の概要を表示」を共有する方法(Googleドライブのスプレットシート)

フォームを作成する場合、次の二つのファイルが作成されます。
  1. フォーム
  2. フォーム(回答用)
「フォーム」で回答内容や保存先(ここでは「フォーム(回答用)」とした)などの設定をします。

以下のケースでは、Google Appsアカウントで作成したフォームで回答された回答内容について、特定の一般Googleアカウントから「回答の概要を表示」させるための方法です。

※他に方法がある場合にはお知らせください。私もすべてを知っているわけではなく、,実際にやってみて出来た方法を書いているに過ぎないためです。

関連情報

この質問が切っ掛けでこのページを作成しました。こうやって纏めると頭の中にインプットしやすいのです...

権限が必要です

たぶん最初にぶち当たる壁ではないでしょうか。これは下記のケースで表示されます。
  1. フォーム - 共有なし
  2. フォーム(回答用)- 共有あり - ○○一般Googleアカウントと「共同編集者」以上
この設定の状態で、「フォーム(回答用)」を開き、下図のように「フォーム」→「回答の概要を表示」をすると、上図のように「権限が必要です」となります。

「回答の概要を表示」には「フォーム」編集権限以上が必要

ということなのです。概要は、「フォーム(回答用)」ではなく「フォーム」本体の方にあるっていう考えなのかなと思います。


  1. フォーム - 共有あり - ○○一般Googleアカウントと「共同編集者」以上
  2. フォーム(回答用)- 共有あり - ○○一般Googleアカウントと「共同編集者」以上
で概要を表示できます。

フォーム(回答用)の共有を閲覧者にしてしまうと・・・


とまぁこのように、「フォーム」タグ自体へのアクセスが出来なくなるので、概要にはアクセスできませんね。

Google AppsのGoogleドライブ権限にも注意

1. (コンソール)の共有オプション

組織外ユーザーと共有できないという設定になっている場合には、一般Googleアカウントとの共有は出来ません。

2. (フォーム)設定でGoogle AppsへのログインをOFF

にしておかないと、Google Appsアカウント内(組織内)からしかフォームへの回答ができません。

課題

概要を見るためには、フォーム本体に対する編集者権限が必要のようです。
ということは、フォーム自体を書き換えられてしまうということです。
概要を見せる相手には、フォーム自体には触らないようにという注意が必要かもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge