2024年3月19日火曜日

無料版 Google グループの「直接追加」については、Googleアカウントを持たないメールアドレスは出来ないよう制限された模様

最近いくつか、Googleグループに「直接追加」できないという質問が公式フォーラムにて見かけたので調べてみると、下記の通りできない仕様となっていました。

  • Add people to your group (Google Group Help) 
    == 上記より該当部分抜粋 ==
    Non-Google accounts—You can invite but can’t directly add users without a Google Account to groups ending in @googlegroups.com.
    ==
米国 Google Group Help Community をチェックすると、1週間前に追加できないという質問がでてきていました。そのため、2024年3月上旬あたりには仕様変更されていたのかなと思います。

Googleアカウントを作成していないアカウントを Googleグループに直接追加しようとすると、下記にエラーになります。


なお現時点では、独自ドメインを使って別途契約している Google Workspace の Googleグループのほうは直接追加できました。そのため、本仕様変更は無料版 Googleグループだけのようですね。

そのため、無料版 Googleグループにおいては、Googleアカウントを持たないメールアドレスは、メンバー追加時に招待状を送って相手に承認してもらうか、事前に Googleアカウントを作成しておいたもらう必要がありますね。

何故そうしたのかの情報は探しきれませんでしたが、たとえば存在しないメールアドレスの追加をしてしまうことを防ぐなどがあるのかもしれませんね。

2024年3月19日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿