2017年4月29日土曜日

【備忘録】 Google Classroom が一般アカウントに開放!

Google Classroom outside the classroom によれば、一般 Google アカウントでも利用可能になったとのこと。
確かに使えるじゃないですか!
クラスごとに課題提出をさせたり、Google+によるコミュニケーション、ドキュメント等の共有ができる Classroom。これってクラス=イベント運営として閉じた情報共有の場や課題(プロジェクト管理?)として活用できるのじゃ。。。と思ったりしてちょっと期待です。何かの機会があれば使ってみたいものです!



一般 Googleアカウントで作成した Classroomは G Suite for Educationアカウントと共有できない


下記のように一般 Google アカウントで Classroomのクラスを作成するときに同意文書がでてきます。

具体的には、G Suite for Education アカウントを作成したクラスに招待しようとすると


のように招待できません。

G Suite for Education アカウントとのクラス利用方法


現在、G Suite for Education 側で作成したクラスについては、一般アカウントを招待することができます。ただし管理コンソールの Classroom 設定より、ドメインのクラスに参加できるユーザーについて「すべてのユーザー」へ変更設定が必要です。



2017.04.29 @kimipooh




0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge