2017年5月18日木曜日

【G Suite専用】 一般 Google アカウントへのコンテンツ移行(Gmail, Googleドライブデータ)ツールについて

ツールがでたのを気づいたのは、2017年3月8日に G Suite 管理者宛に来た通知メールでした。世の中だんだん便利になりますね! 忘れない内に備忘録として纏めておきます。

利用できるのは、 G Suite for Education のみのようです(他の Edition は保有していないため未検証)。

G Suite 管理者によって利用が許可されているアカウントについては、一般 Google アカウント(Gmailデータの移行は、Gmailアドレスが必要)へのデータ移行がより簡単になりますね!

利用方法と一連の流れ


下記に詳しく纏めています。
先程示した 卒業予定の生徒にデータの転送を許可する(G Suite 管理者ヘルプ)とともに参考にしてみてはと思います。

2017年5月18日 @kimipooh



1 件のコメント:

  1. Educationだとこんなのがあるんですね
    Businessだとダメでした

    >「コンテンツの移行」機能は G Suite for Education の承認済みアカウントでのみ使用できます。管理者に問い合わせるか、別の Google アカウントでログインしてください。

    返信削除

Google+ Badge