2016年11月8日火曜日

フィッシングサイト「www.fodaoxian.com」にご注意!(Googleサイトまるごとフィッシングされてる!)

Chromeのヘルプページを検索していたら、フィッシングサイトが多数検索上位にきていたことから、気づきました。

 http://whois.ansi.co.jp/fodaoxian.com

のドメイン情報をみても Googleが保有しておらず、これは完全なフィッシングサイトですね。ログインしてしまうと、個人情報抜かれたり不正アクセスされる恐れが高いので、ログインする場合にはどのサイトでも「URL」のアドレスが正しいか目視チェックを癖にしておくのがよいと思います!!

本件は、すでにGoogleへ報告済みです。
また、Gmailヘルプフォーラムのトップレベルユーザーのお一人であるバッキー氏も自身のブログで「Googleを丸ごとコピーしたフィッシングサイト www.fodaoxian.com にご注意を」のように警告されています。

皆さんもお気を付けを!

P. S.
こういった問題のあるサイトを発見したら、
【まめ知識】偽造サイトを発見したら是非報告を!
などを参考に、各ブラウザベースで報告しておくと、セーフブラウジング機能が働いて二次、三次被害が防げるかもしれません。皆さんも是非利用を!

2016年11月8日 @kimipooh


0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge