2016年11月21日月曜日

【備忘録】Chromebook flip で最新の Chrome OSが updateできない

 まぁチラホラとそういうトピックが、
Chromeヘルプフォーラムや、Chromebook Central Help Forum で出てましたので、手持ちの Chromebook flipで試してみました。

確かに、「Chrome 52が最新」といって更新できません。

いろいろ情報を漁った結果、下記の方法で解決しました。

cellular を超えた updateを許可せよ


  1. Chromebook flipを起動
  2. Ctrl + Alt + t を押し、、ターミナルウィンドウを開く
  3. update_over_cellular enableとタイプして、Enter

デフォルトでは、cellular を超えた update が許可されいないようです。
これが原因で、cellular (ということは 4Gとか?)経由でないと updateできないってことでしょうねぇ。

これを有効にして、再度 updateしたらあっさりとアップデートできました。
そんなのわからないよ!!って叫ぶ代わりに、忘れない内にメモっておきます。

関連情報




2016年11月21日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge