2016年11月22日火曜日

【G Suite専用】ついに来た! Google Team Drives の Early Adopter Program(EAP)

いわゆるベータテスト募集ですね。早速申し込みました。
に申し込みフォームへのリンクがあります。

いままでは Google Driveで組織的に共有する場合、それ専用のアカウントなどを作って皆で共有するなど工夫が必要でした。またGoogle Driveで共有したファイルのオーナーが共有先から抜けると、共有先も削除されてました。

Google Team Drivesって


ようするに、チームで共有するための Google Driveエリアをアカウントに依存することなく作成できるってことでしょうか。もちろん、オーナーは必要でしょうが、そのアカウントが削除されても残るという。。。またアクセス制限も管理者による一括管理が可能だという。ようやくファイルサーバーとして独立して動作できるようになるのかなぁと思います。

ただ、Team Drives はドメイン全体に適応されるということ、全ユーザーが利用可能になることから、組織的な承認が必要だということですね。

関連情報



    2016年11月22日 @kimipooh

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    Google+ Badge