2015年5月29日金曜日

【備忘録】Google Photosサービス開始で写真や動画の多くは容量無制限で保存可能?!

今回のGoogle I/O 2015はお腹いっぱいになるイベントだったみたいですね。



などのいくつかのブログ記事をみると、
本日、Google I/O 2015(開発者イベント)にて発表された Google Photos という新サービスなら

  • 1600万画素までの写真と1080pまでの動画を無料で無制限に保存できる
  • 枚数無制限の保存、共有、編集機能
  • <追記>ただし、1つのファイルに対して下記の制限あり(写真がバックアップされていない場合 / Photosヘルプ)
    • 写真:75MB以下 or 100メガピクセル以下
    • 動画:10GB以下


らしい。

となると、ほとんどの写真や動画は無制限保存できるんじゃないかなーと思いますね。
さらに、デフォルト設定では自動的にサイズの最適化をしてくれるようなので、「微妙なサイズの場合、無料なのか、保存容量としてカウントされるのか!?」は悩む必要はなさそうです。


よりアクセス可で、手持ちのGoogle Appsアカウントでも使える(特に設定追加等不要)ので、これはよさそうですね!!

さっそくiPhoneに「Googleフォト」アプリを入れてみた

まぁとりあえずということで。


私は、「元のサイズ」にしました。
容量はまだまだありますし、オリジナルデータのバックアップ先として使おうかな−とか思っているためです。また後から変更できるでしょうしね。

ドライブとの連携

iPhoneの写真ライブラリをバックアップ

できます。デフォルトはWi-Fi接続時のみです。
設定で、モバイル通信時にもバックアップすることが可能。


過去フォトへのスリップがやりやすい

Dropboxでもそういう機能がありますけど、こっちは年月がついてくれるので分かりやすいですね。右端をスクロールさせていると上下ボタンとともにアイコンが出てきます。



その他の機能については


    でうまく纏められているので興味があればみてみたらいいかと思います!
    私もしばらく使ってみよう。

    2015年5月29日 @kimipooh



    0 件のコメント:

    コメントを投稿