2014年11月8日土曜日

(トラブル対応)Blogger.jpドメインのDNS情報がおかしく、Bloggerにアクセスできない


昨日から、blogspot.jp(ブロガー)にアクセス不可になっていました。
本日もそれが継続しています。ただし、blogspot.comにはアクセスできるため編集はできるけれど、表示ができない(表示時に、ドメインがblogspot.comからblogspot.jpに自動転送されるため)という現象です。

Google Japan Blog(公式ブログ)もアクセス不可です

※2014年11月8日 12:53(JST)時点

2014年11月8日 22時時点で手持ちネットワークでは修正されたようです。
Apple Statusでも問題は修正されて、12時間以内に順次修正されていくということ。

結局、11月10日まで修正が行き渡るのにかかったみたいですね。

原因は?

DNS情報がおかしくなっている(欠落した?)と思っていました。
2chの情報では、blogspot.jpのドメイン管理がお名前.comになっていて、ようするにドメイン更新し忘れたのでは?などの噂が飛び交っています。このあたりは分かりませんね。ただ、Whoisで調べると、
 onamae.comで、
 [Last Updated] 2014/11/07 16:58:56 (JST) 
となっていますから、このタイミングで設定が変更されたことは間違いなさそうです。
で今は、googleになってますから、やはりドメイン更新ができていなかった説が有力かなと思います。

以下トラブル時の調査

1. blogspot.jp ドメインのDNSが引けないので、DNS情報がおかしくなっている


% nslookup kitaney-google.blogspot.jp

** server can't find kitaney-google.blogspot.jp: SERVFAIL

% nslookup -type=ns blogspot.jp.

** server can't find blogspot.jp: SERVFAIL

2. blogspot.comでアクセスするとアクセスできる


http://◯◯.blogspot.jp なら、http://◯◯.blogspot.com/ncr
でアクセスするとこで、http://◯◯.blogspot.com のままアクセスでき、結果としてブログを表示できる。

つまり、ブログシステム自体は生きているが、blogspot.jp が認識出来ないだけということ。

また各記事については


http://◯◯.blogspot.jp/▲▲/□□.html なら、http://◯◯.blogspot.com/ncr/▲▲/□□.html

のように/ncr/を挟んでやればいけます。

障害報告

Googleへ報告するとともに、Blogger Help Forumにも投稿しておきました。
やはり英語で報告しておいたほうが早めに直してもらえるかなーと思った次第です。
しかし勢い余って、brokenをbrownと書いてしまったのは内緒......

上記フォーラムでTCの方が、「エンジニアが対応中」と回答されたので、あとは待つしかないかな。

Bloggerヘルプセンターにも(2014年11月8日 16時52分現在)

  • 現在、Blogger の表示ができない場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
のメッセージが出てきました。



1 件のコメント: