2014年2月17日月曜日

【トラブル】突然、Thunderbirdで「IMAP」がユーザー名またはパスワード無効と出て使えない

この現象が特殊な条件下で出ていたようなので纏めておきます。

関連スレッド:https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!category-topic/gmail-ja/FBHlg83NBAk



状況


  • セキュリティ対策ソフトを一時的に無効にしても解決しない
  • セキュリティ対策ソフトをアンインストールすると解決する(その後インストールしなおしても解決)

まず最初に


ことです。一度もプログラムを更新(手動)されたことがないなら
- http://canon-its.jp/supp/eset/vup.html
より最新プログラムをダウンロードして導入してみてください。


原因(推測)

セキュリティ対策ソフト「ESET SMART Security」のプロトコルフィルタ周りがおかしい事例があります。

  1. 1週間前から突然GMAILアカウントの受信ができなくなった(送信はできるが送信トレイに保存されない)- mozillaZine
    「SSLプロトコルフィルタリング」をOFFにすることで解決
  2. thunderbirdで急にimapが使えなくなりました(Gmailプロダクトフォーラム)
    ※電子メールクライアントの保護のうち「IMAP、IMAPS」をOFFにすると解決

対処

上記原因については、おそらく「SSLプロトコルフィルタリング」によって「IMAPS」通信がおかしくなったことが原因ではないかと思います。従って、下記で解決するのではないかと思います。これをOFFにすれば自動的にIMAPS通信についてはフィルタリングされなくなるためです。

が対処方法かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿