2023年2月3日金曜日

macOS Ventura でデスクトップ等に保存したURLのショートカットファイルのデフォルトブラウザがSafariから変更できない

下記の Chromeヘルプコミュニティで質問があり、手持ち端末で再現しました。解決策が少し長くなるのでブログに備忘録的にまとめます。 本情報は 2023年2月3日時点のものであり、手持ち端末で試して結果のものです。すべての端末で使えるかどうかは分かりません。

MacでブラウザはGoogle Chromeでデフォルト設定もしてありますが、ショートカット作るとショートカットのデフォルトブラウザがsafariになってしまします。

再現した環境

  • M1 MAX MacbookPro 16inch
  • macOS Ventura 13.2

再現手順

  1. Google Chromeブラウザでウェブサイトを開く
  2. URL欄の鍵マーク部分をドラッグして、デスクトップへペーストする
    *すると下記のようなアイコンができます。
  3. 「情報を見る」から「このアプリケーションで開く」を見ると、Safariが指定されされている。
     *Safariや Chromeブラウザ設定では、デフォルトブラウザは Google Chromeにしている。更にこの設定は、変更不可となっている。

関連情報

解決手段


上記関連情報を参考に、下記の設定をすることで解決しました。

  1. 下記より、SwiftDefaultApps(zipファイル) をダウンロード
    https://github.com/Lord-Kamina/SwiftDefaultApps/releases

  2. ダウンロードした zipファイルを展開し、「SwiftDefaultApps.prefpane」を開く
  3. 現在ログイン中(端末のユーザーの話)のユーザーか、すべてのユーザーのいずれにインストールするか聞いてきます。どちらでもよいですが、私の場合には現在ログイン中のユーザーへインストールしました。

  4. システム設定の左サイドメニューの末尾に「SwiftDefaultApps」が追加されているはずです。
    こちらの「Uniform Type Identifiers」タブにアクセスし、「com.apple.web-internet-location」の項目を開いてください。こちらが Safari担っていると思います。これについて「Other」を選択して、Google Chromeなど変更したいブラウザを指定してみてください。
  5. うまく設定できれば、下図のように Safari以外が選択されていると思います。


  6. その状況で再度、デスクトップ等に保存していたURLショートカットファイルの「情報を見る」から、「このアプリケーションで開く」が変更したブラウザになっていることを確認してみてください。

2023年2月3日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿