2023年1月31日火曜日

Gmail UI の変遷

 一年ほど前から、Gmail UIの新しい UIが使えるようになり、2023年1月31日現在、どうやら新 Gmail UIが強制(もとに戻せなくなった)模様です。これは、Gmailヘルプコミュニティでもとに戻せなくなったという質問が多発しているためです。

筆者は、2008年ぐらいから使い始めていますが(実際には2007年からテスト的に使い始めた)、当時のUIは下記のような感じだったのなぁと思います。それから何度かUI変更されてきました。

Gmailがリリースされたのは、2004年4月1日でした。当時 1GBのメール容量が無料で使えるなどというのは、かなりインパクトがあったようです。当時他のサービスが数MBしか使えなかったようですので。

2005年には米国限定で一般公開され、Gmail日本語版がリリースされたのは、2006年。当時は招待制でスタートしました。

当時のUIを体験したい場合には、PC版Gmailにおいて、簡易 HTML形式で表示することで擬似的ではありますが可能かなと思います。

Gmail 日本語版が一般公開したのは、2006年8月。このときには一人 2.5GBを使うことができたようです。そうそう、当時は 9ヶ月放置するとアカウントが削除されるという利用規約もあったと思います。それはいつの間にやら消え、2021年6月1日より、2年間利用しないでいるとサービスによってはデータ削除される 状況になってますね。

2008年に、Google Apps (現在の Google Workspace)を組織的に導入して以来、無料版 Gmailほうも使い続けていますが、当時は毎日容量が増えていくのが Gmailのフッター部分で確認できていたように思います。

2023年1月31日現在、15GBが使える状況になっています。

さて、GmailのUIがどのように変化していったのか、備忘録としてメモしておきたいので下記に書き出してみました。もしかしたら、抜けているところがあるかもしれません。

GmailのUIと主な機能推移


こうしてみると、かなりいろいろな変更をしてきたのだなぁとしみじみと思いました。
今後どのように進化していくか楽しみですね!

2023年1月31日 @kimipooh
2023年12月14日 追記

0 件のコメント:

コメントを投稿