2020年3月18日水曜日

【備忘録】Googleグループの投稿データ(アーカイブ)から添付ファイルのみを一括ダウンロード

下記の質問を見かけて、調べたのですが直接ダウンロードする方法もなく、Google Apps Script を使って(G Suiteのみ)、API経由でもGoogle グループやその設定、メンバー管理ができるぐらいで、投稿データから一括で添付ファイルのみを抜き出す方法はみあたりませんでした。

となれば次善策として、
  1. 新しく来るメールは、メール配信するようにしておく
  2. 過去メール(Web上のGoogleグループにアーカイブ)は、一旦PCにダウンロードし、電子メールソフトでインポートした上で、添付ファイルのみを一括抜き出す
ぐらいかなぁと思いました。実際にやってみて出来たので備忘録としてまとめておきます。なお「1」「2」とも Googleグループの管理設定によっては出来ないことがあります。

「1」の場合の条件(下記のすべての条件を満たす)
  1. Web版Googleグループへの接続が許可されていること
  2. Googleグループに登録されたメンバーのメールアドレスのGoogleアカウント(なければ要作成)でログインできること
「2」の場合(下記のすべての条件を満たす)
  1. Googleグループで「投稿データのアーカイブ」機能が有効(通常は有効になっているはず)であること
  2. Web版Googleグループへの接続が許可されていること

になるかと思います。
なお、「2」の方法は、参加している Googleグループの投稿データをまるごとダウンロードすることになります。個別はできないようですね。



「2」の手順


  1. Googleグループのデータを Google Takeout より mbox 形式のファイルでダウンロード
  2. Thunderbird(電子メールソフト)へ mbox形式のファイルをインポート
  3. Thunderbird アドオンを使って、Thunderbirdのフォルダ内メールの添付ファイルを特定フォルダへ一括ダウンロード

STEP 1. Googleグループのデータを Google Takeout より mbox 形式のファイルでダウンロード


  1. https://takeout.google.com にアクセス
  2. 「選択をすべて解除」リンクをクリック
  3. 「グループ」の右側のチェックを入れ、末尾にある「次のステップへ」ボタンをクリック

    *「複数の形式」は、下記のように、3つのデータが含まれている事がわかります。
  4. ダウンロード先はいろいろ選べますが、「ダウンロードリンクをメールで送信」は容量次第でかなり時間がかかるので、ここでは Googleドライブへ保存することにします。これだとかなり速いです(ただし容量が足りないと失敗するので注意)。
  5. 上図のようにダウンロードできる状態になるとメールで通知があります。
  6. ファイルは圧縮されているので、これをダウンロードして、展開(解凍)します。
    フォルダの構成は下記の通り、Googleグループ名ごとに保存されています。今回利用するのは、「トピック.mbox」 ファイルになります(拡張子を隠す設定していると「トピック」という名前にみえるかもしれません。

STEP 2. Thunderbird(電子メールソフト)へ mbox形式のファイルをインポート



  1. Thunderbird のインストールと設定(利用しているメールアカウントを設定すればよいと思います。)
  2. Thunderbird に2つのアドオン「ImportExportTools NG」「AttachmentExtractor Continued」をインストール
  3. Thunderbird のローカルフォルダに、新規フォルダを作成。
    *インポートするのはGoogleグループごとになるので、Googleグループ名かそれが推測できる名前にしておくのがよいです。今回は説明の便宜上「test-ml」にしてます。

  4. 作成したフォルダで「右クリック」し、ImportExportTools NG メニューよろ「mbox ファイルをインポートを選択」、「単一または複数のmbox ファイルを直接インポート」にチェックをいれて、OKボタンを押します。

  5. ダウンロードして展開(解凍)したフォルダから、該当Googleグループ名フォルダにある「トピック」ファイルを選択します。
  6. すると、先程作成した Thunderbird上の test-ml フォルダ内に「トピック.mbox」フォルダが出来て、そこにメールが入っているはずです。

STEP 3. Thunderbird アドオンを使って、Thunderbirdのフォルダ内メールの添付ファイルを特定フォルダへ一括ダウンロード


【まめ知識】GoogleのデーターエクスポートでアーカイブしたGmailデータの読み取り の 「Appendix: 取り込んだメールから添付ファイルだけをファイルとして取り出したい!!」を参考に、
  • Thunderbird上の test-ml フォルダ内に「トピック.mbox」フォルダ内の添付ファイルを指定したフォルダにダウンロード
すると完了です!

2020年3月18日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿