2019年8月14日水曜日

2019年12月1日より、「キャリアメール」による Google の2段階認証が廃止へ・・・

今日、下記のようなメールが各アカウントに来ました。
リンク先(詳細)をみると、
であり、どうやら2段階認証の確認コード送付についてキャリアメールはできなくなるということです。電話番号による SMSか音声メッセージに絞られるということですね。Googleアカウントは様々なところで使っているため、アクセスできなくなると大変です。確認コードは複数の手段(後述)で受け取られるようにしておくのがよいです。


設定の見直し


今回は2段階認証を有効にしていた場合
にアクセスし、下記のようにキャリアメール(筆者の場合には @ezweb.ne.jp の auの携帯メール)があったので通知がきたということでしょう。もしキャリアメールしか設定がなければ、電話番号による設定を追加して「確認済み」と出た状態で、キャリアメールのほうを削除するとよいですね。



削除は、右の編集アイコン(ペンのアイコン)をクリックし


にある「電話番号の削除」をクリックすればよいです。まぁ電話番号じゃないんですけれどね。

復旧のためのオプションは複数設定しておこう!


Googleアカウントにログインできなくなった。復旧オプションも設定していないという例は数多く見てきました。Googleアカウントは、Androidスマートフォンやタブレットをつかっているとバックアップデータを保存したり、Googleフォトなどに写真データをバックアップしたり、Google Play での購入をしているとそうした情報も紐付いています。これが使えなくなると大ダメージです。そのため、復旧オプションはできるだけ多くしておくのがよいです。

  1. SMSによる確認コード(電話番号は変更するとき注意!!)
  2. Google認証システムアプリによる確認コード(オフラインで利用可能)
     参考: https://support.google.com/accounts/answer/1066447?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
  3. 「Gmailアプリ」や「Google検索アプリ」によるログイン
     参考:https://kitaney-google.blogspot.jp/2016/06/google.html
  4. 信頼できるデバイスとして登録しておく
     参考:https://support.google.com/accounts/answer/2544838?hl=ja
  5. バックアップコードを発行し、保存しておく
     参考:https://support.google.com/accounts/answer/1187538?hl=ja

特に「2」「3」などをそれぞれ別の端末でしておくと、1つの端末をなくしたとしてもログインできなくなることはありません。そうしたリスク管理をしておくのがよいと思います。「5」も非常に大事ですね。

あとは再設定用のメールアドレス、電話番号を登録しておくことです。






0 件のコメント:

コメントを投稿