2015年1月7日水曜日

【備忘録】Orkutを使っていた人でバックアップ必要なら今のうちに・・・

一時期使っていたのですが、そんなに使っていなかったのでサービス終了しても気にしてませんでした。今見ると、2014年9月に完全閉鎖されたみたいですね。


などの記事でも書かれてましたけど、2016年9月まではデータのバックアップがGoogle Takeoutから可能です。

一応バックアップしておきました。
フムフム、、かなり前にいった五山の送り火の写真とかあったなぁと懐かしんだり..

バックアップデータが文字化けする場合

Orkutのみをチェック(選択を解除→Orkutのみチェック)いれてアーカイブを作成、これをダウンロードします。
  • プロフィール情報(HTMLファイル)
  • アルバム
がバックアップできますね。

その際、ZIP圧縮されたアーカイブを展開する場合、解凍ソフトによってはファイル名が文字化けする時があります(日本語とかなら)。手持ちのMacなら、Stuffit Expander(Mac App Store最新の15.0.7)は文字化けしました。Unicode対応の解凍ソフトが必要なのかなぁとはおもいます。Windows8なら、OS標準のZIP解凍(右クリック→すべてを展開)でいけますね。

Macなら、標準の「アーカイブユーティリティ」や「7-Zip」あたりなら問題ありませんでした。
Windowsなら、同じく「7-Zip」「Explzh for Windows」などなら問題ありません。

文字化けしたら、そのあたりを使えばいいのかなと思います。

※2001年ごろにExplzh for Windowsは当時シェアウェアで購入して使っていたんですが、個人利用限定で無料になっていたのですね... なのでここで取り上げてみただけで、他にも解凍ソフトはいろいろあると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge