2021年7月5日月曜日

macOS版 Googleドライブアプリ - 複数アカウントに対応していた

 久しぶりに手持ちの Mac を再起動すると、Googleドライブアプリが刷新されて、下記のような画面が出てきました。無料版 Gmail のアカウントでも「ストリーミング」機能が使えるようになったのかぁという印象ですね。


機能比較

それはともかく本題はこちら。


複数アカウントでログインすると、各アカウントのドライブができる



macOS 版限定のようですが(手持ちの Windows10ではアカウント切り替えしかなかった)、Googleドライブアプリの設定から、アカウントの追加ができるようになっています。
試しに、2つのアカウント(Google Workspace と 無料版 Gmail)を設定すると、下図のように、メールアドレス - Google Drive のドライブがデスクトップに表示されます。


おっと!ドライブのフォルダ名が変わってしまったのか!と思ったのですが、


/Volumes を覗いてみると、最初に登録していたアカウントのほうは、 /Volumes/GoogleDrive とマウントされたドライブのアクセス先は変更していませんでした。いくつかシンボリックリンクをつかっているので、これは助かります。

2021年7月5日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿