2021年3月2日火曜日

【macOS】Google Drive File Stream の対象ボリューム「Google Drive」を Spotlightの検索対象から外す

 普段はあまり気にしていないのですが、 macOS Big Sur にアップグレードしてから、手持ちの MacBookAir の動作が非常に遅くなったので、あれこれチェックしています。

その中でコンソールの system.log に

com.apple.xpc.launchd com.apple.mdworker.shared

に関連するエラーが短時間の間隔で大量にでているのに気が付きました。

こういうのを見てしまうと、気になるものです。

確かに、.Spotlight-V100というインデックスのためのフォルダができていますね。

いろいろ調べた結果、

にたどり着きました。
確かに .Spotlight-V100 というインデックス用の隠しフォルダがあるので、インデックスしているようにみえます。Google Driveはインデックス対象にしなくても https://drive.google.com から高速で検索できる仕組みが Googleにあるので、マシンパワーの無駄遣いです。

そのため、Google Drive File Stream(現行 Google Driveアプリ)がマウントする Google Drive (Google Workspace専用)ボリュームについては、Spotlight のインデックス対象から外しました。

すると、まだ時々の間隔でエラーは出るようですが、その間隔は時々になりました。

などのように、同じ問題に遭遇した人もいるみたいですね。

これで少しはパフォーマンスがよくなることを祈ります。

2021年3月2日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿