をみると G Suite アカウントの Gmailから直接 Google Hangouts Meet のミーティングルームを作成したり、参加したりできるようになるとか。普段はGoogleカレンダーからミーティングルームを作っているので、そちらはそのほうがいいかなと思いつつ、参加は便利そうだなと思いました。
Start or join a video call from Gmail (Gmail ヘルプ)
ヘルプはまだ英語版しかないようです。
リリース時期
早期リリース設定をしている場合には、4月16日段階的に実装(15日以内)ということです。私が管理する無料版 G Suite (即時リリース)はまだ実装されていないので待ち状態っですかね。またスケジュールリリースの場合には、4月30日から実装を始めるとのこと。
この Meetメニューを消したい場合(2020-05-20)
現時点で手持ちの G Suite だけでなく、無料版 Gmailにも Meetメニューが表示されています。無料版については「無料版Google Meetからの新規会議開始が可能に」(ITMedia)などのニュースになっている通り、9月30日まではほぼ無制限。その後無料版は制限があるものの使い続けることはできるようですね!
ただ使わない人にとっては煩わしいメニューであるかもしれません。チャットは非表示にできるのに Meetメニューはその手段がないためです。
消すためには、CSSを上書きするという手段があります。ただしCSSが変更されたら使えなくなるのでその都度、どこを変更したらよいのか調べる必要があります。調べる方法は、Chromeの要素の検証を使って構造を調べていくということになります。
まず準備として、「新しい Gmail でメール一覧表示の受信日時表示を「日時」表示にしたい!」を参考に、ChromeにStylebot アドオンを入れておきましょう。
そして設定として
のようにすれば、現時点では表示を非表示にできるでしょう。それ以上のうまい方法はざっとみた程度ではわかりませんでした。この方法はGmailの表示を日本語にしているときにしか使えませんし、あまりうまい方法とはいえません。とりあえず非表示にはできるぐらいにおもっておいてもらったらよいかと。
2020年5月20日 追記
2020年4月18日 @kimipooh
0 件のコメント:
コメントを投稿