2020年1月30日木曜日

【G Suite専用】基本デバイス管理機能でパソコンの基本管理が容易に!

2019年11月9日の基本デバイス管理機能で、あらゆるデスクトップ パソコンの基本的な管理が可能に(G Suite アップデートブログ)を今更ながらみて、おおーそんな機能があるんだーと思ったのでした。
  • G Suite管理コンソール > デバイス > エンドポイントの確認
よりデータを確認できます。

OSの種別や最初の同期、最終同期、端末のメーカー名や型番、シリアル番号、Google Drive File Stream の同期情報などが分かりますね。
どこまでわかるかは
に書いてある情報かなと思います。

なぜ Endpoint Verification を入れずに収集できるのか


という疑問が生じます。G Suite アカウントにログインしたら、そこから収集できるのか。いやいや、それだけでは端末の型番は取得できないはず。どうやっているのだろう、またどのようなタイミングで収集されるのだろうという疑問も生じます。

すべての端末の情報が収集されていない


これも疑問です。単にG Suite にログインしたからと言って収集されるわけじゃなさそうです。もちちろ明示的に Endpoint Verification ソフトをいれたら収集されるのでしょうが、それは入っていません。

どうやら Google Drive File Streamをいれてログイン(同期)すると出てくるようだ


実際にいくつかチェックすると、Google Drive File Stream ソフトを端末にいれて、ログイン(同期)したら、即座に管理デバイスとして管理コンソール上に出てきたので、これがトリガーになっているのだろうと思います。
確かに出てくる端末には、このソフトをいれてますしね!

追記(2020-02-04)


デバイス情報を収集するトリガーについて(G Suite Adminitrator Community)において、質問者さんがサポートに聞いた結果が、まさにこの Google Drive File Stream がトリガーになるということでした!


組織的なアカウントをどの端末にいれたのか、少なくてもGoogleドライブを使っている端末がわかるはセキュリティ的に便利だなと思いました!


2020年1月30日 @kimipooh




0 件のコメント:

コメントを投稿