2018年12月21日金曜日

【応用A】Google Apps Script を使って、特定条件に一致した Gmail の添付ファイルを「差出人ごと」にGoogleドライブへ保存する方法

Google Apps Script を使って、特定条件に一致した Gmail の添付ファイルを Googleドライブへ保存する方法自体は、すでにブログでまとめています。このうち、スターを使った判別において、「差出人ごとにフォルダ分けして保存できないのかなぁ」と疑問におもったのでやってみた応用編第1段です。
例のごとく、やってみたことをまとめたので洗練されたコードかどうかはわかりません。

サンプルコード

ロジック


1. 差出人名「表示名 <メールアドレス>」のフォルダがなければ作成する

2. Gmailの添付ファイルを、「表示名 <メールアドレス>」フォルダに「追加」保存する

という機能を追加しただけです。

まとめ


もうちょっとマシなコードにできないかなぁとは思いつつ、まぁとりあえず上記ロジックをコーディングすることはできたので、とりあえずはよしという感じですかね。
これぐらいのロジックをうまく実装できれば、特定条件に一致したGmailの添付ファイルを、差出人ごとにフォルダにまとめて保存することができるので、そこそこ実用的に使えそうだなという感じです。

2018年12月21日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿