2018年8月8日水曜日

ビジネス用メールアドレス(無料Gmailをベースに、G Suiteアカウントを付与するサービス???)について

いつの間にか浦島太郎になっていました。
G Suiteに新しいサービスが追加されたのか、「ビジネス用メールアドレス」なるサービスができてました。いつできたのだろう。

無料版 Gmail に対して G Suite のアカウントが追加されるようなイメージか


G Suiteの機能を限定的につかいつつ、別枠の扱いになっているサービスのように推測します。これは無料版Gmailに対して独自ドメインのG Suiteの1アカウントを紐付けて、無料版Gmailに対して、G Suiteアカウントが追加アドレスとして利用できるのですね。つまり、無料版 Gmailで、無料版Gmailに加えて、G Suiteアカウントのメールを1つ送受信可能になるサービスって感じでしょうか。

さらに、契約解除したら無料版Gmailに戻れると。ただし、G Suite の追加機能を有効にする(ユーザーを追加したり等)と、無料版Gmailには戻せなくなる、ドメイン特有のサービス(ドメイン用のGoogleサイトやグループなど)はデータが消えるということが注意点みたいですね。これは結構つかえるんじゃないでしょうか。これは結構つかえるんじゃないでしょうか。

現在のところ米国、カナダ、英国で登録されたアカウントのみです。

https://support.google.com/work/mail/answer/6236599?hl=ja&ref_topic=6248365

に掲載されているとおり、日本で登録されたアカウントではまだ使えないようですね。

これは G Suiteのスタートアップ的な位置づけなのかなぁと感じました。
早く日本で展開されてほしいですよね。

2018年8月9日 @kimipooh



0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge