2017年2月7日火曜日

【備忘録】Chrome 53 以下のGmailサポート終了へカウントダウン始まる!

もう3日前の情報ですが、今気づいたので備忘録として残しておきます。


2月8日(米国時間)より、Chrome 53 以下を使っている場合、Gmailにアクセスするとアップグレードが通知されるようになるとのこと。

Chrome 53 以下のブラウザでは Gmail簡易HTMLのみ利用可能に・・・


来年2017年12月あたりから、Chrome 53 以下バージョンの場合、簡易HTMLのみの利用可能に制限されるみたいですね。さらに、2018年1月以降は使えなくなる可能性もありますねぇ。上記ブログでは太字で「2017年12月末まで Chrome 53以下のバージョンで引き続き機能し続けます。」って書いてありますし。つまりは2018年以降は機能しないの?って思ってしまいますよねぇ、、、どうなることやら...

影響は結構あるかもしれません。WindowsXP、Vistaは Chrome 49以降のアップグレードができませんし、MacOS 10.8 も  WindowsXPやVistaと同時期に Chromeのサポートが終了しているので、MacOS 10.8以下 も影響がでるかなと思います。MacOS 10.8 なら無料で 最新のOSアップグレード(macOS Sierra)できるはずですので、いまのうちにしておいたらよいとは思います。

また AndroidやiOS(iPhone, iPad)でも古すぎるOSを使っている場合には影響がでるかなぁと思います。

2017年2月7日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge