2015年12月9日水曜日

Outlook.com のメールをGmailで受信するためには(POP3編)

よくある質問のため実際に試してみました。
私の感触からすると、Outlook.comが利用するMicrosoftアカウントの2段階認証が有効だと引っかかるように思います。

Step 1. Outlook.comのオプションより、POPを有効にする

「POPを使ったデバイスとアプリの接続」をクリックし、


POPを有効にして保存します。


Step 2. Microsoftアカウントの2段階認証が有効かどうか確認

にお使いのOutlook.comメールアドレスとパスワードでログインし、
2段階認証が有効であることを確認してみてください。

※以下、有効であることを前提に説明します。

Step 3. Microsoftアカウントのアプリパスワードを生成する

の「アプリパスワード」項目から、新しいアプリパスワードの作成してください。

このアプリパスワードの画面を開いておき、パスワードはメモっておきましょう。

Step 4.  Gmailで Outlook.comのメール をPOP受信する

  1. Gmailの設定→アカウントとインポートの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」より「自分の POP3 メール アカウントを追加」をクリック
  2. Outlookのメールアドレスを入力して、「次のステップ」をクリック
  3. パスワードは、Step 3.でメモした「アプリパスワード」を入力します。
    あとはメールが削除されないように、「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にしておくといいでしょう。それ以外はそのままの設定にします。


    もし、下図のようにサーバーによって拒否されたと出た場合には、アプリパスワードを使っていないことになります。
    ※なおOutlook.comで利用しているMicrosoftアカウントで2段階認証を使っていないなら、Outlook.comのパスワードを試しにいれてみてください。
  4. 上記でアカウントを追加すると、下図のように追加されるので「はい」を選択します。
  5. 次のステップでは、差出人の名前を聞いてくるので名前を入れます。
  6. 次に送信サーバー(SMTPサーバー)を聞いてきますが、Step 3でメモしたアプリパスワードを入れて下さい。それ以外の設定は変更する必要はありません。
    ※なおOutlook.comで利用しているMicrosoftアカウントで2段階認証を使っていないなら、Outlook.comのパスワードを試しにいれてみてください。
  7. するとOutlook.comのメールアドレス宛に確認メールが送信されます。
  8. 届いたメール内にある確認コードを「7」の確認コード欄にいれるか、メール内のリンクを開いてOutlook.comのメールアドレス確認に対して、承認してください。
これで設定完了です。

Gmailの設定→アカウントとインポートの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認:」より、Outlook.comの

2015年12月9日 @kimipooh








0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge