2015年2月20日金曜日

【注意】Googleの再設定用メールアドレスの設定をお間違えなく

他人のアカウントのアカウント変更情報が送られてくる(Gmailヘルプフォーラム)で自前のGmailで試してみたところ、再設定用メールアドレスについては、確認されず登録されることがわかりました。

つまり、うっかり再設定用のメールアドレスに間違ったメールアドレスをいれると(確認されず入力できる)、
- https://support.google.com/accounts/answer/183726?hl=ja
に書かれているような変更や警告等の情報が、間違ったメールアドレスへ送信される可能性があります。

再設定用のメールアドレスは、パスワード忘れ時にも使われるので影響はかなり大きいと思います。設定自体はアカウントがロックされたときのためにしておいたほうがいいのですが、今一度、見直すことをオススメします。

https://security.google.com/settings/email

より確認できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿