2014年7月8日火曜日

【トラブル】勝手にメールが転送される!?

かならずどこかで転送設定はされているのですが、そのケースが結構な数あるので探しきれないかもしれません。下記に思いつく限りのチェック方法を書き出しておきます。

下記のいずれにも該当しない場合には、お手持ちの端末がウィルス感染している場合もあります。念のため【トラブル】不審な動作をする場合を参考にチェックしてみてください。


Gmailから自動転送されてくる場合

1. Gmailの転送設定 

メールを他のアカウントに自動転送する(Gmailヘルプ)を参照してみてください。

2. Gmailのフィルタによる転送

メールを他のアカウントに自動転送する(Gmailヘルプ)を参照に「フィルタ」項目から転送していないか確認してみてください。

3. (特殊)Gmail -- 仲介:フィルタサービス --> 転送

ちょっと特殊なサービスですが、Gmailに届くメールをIMAP通信を通じて横槍を入れて独自の迷惑メールフィルタを介在させて、フィルターにひっかかった場合には送信者へエラー返信するなどのサービスがあります(例:Boxbe)。
しらずにサービスを有効にしているケースもあります。
このサービスが利用する「IMAP」のサービスをOFFにして、問題が出てくるようなら確認が必要です。

Gmailへ自動転送されてくる場合


1. 他メールアドレス --- 転送 ---> Gmail

他のメールアドレスがウェブメールサービスを展開しているなら、オプション設定に転送設定がないか確認するのも手です。不明な場合には、他のメールアドレスをサービスしている所に確認してください。

2. 他メールアドレス --- 受信 ---> Gmail

Gmail側のPOP受信機能(Mail Fetcher)を確認してみてください。

3. 他メールアドレス --- 受信 --- 電子メールソフト --- 自動転送 ---> Gmail

  電子メールソフトのフィルタ機能を利用した自動転送がされていないか確認してみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Google+ Badge