2019年5月17日金曜日

【G Suite専用】 Google Drive File Stream for Mac で同期できない、アカウントが停止する場合

自分が遭遇して解決するのに苦労したので備忘録としてまとめます。


基本的な対応


  1. システム環境設定 > セキュリティ にて、Google, Inc. に対して「許可」があれば許可する
  2. Google Drive ファイルストリームアプリを終了し、 $HOME/Library/Application Support/Google/DriveFS フォルダをリネームし、アプリを起動する(初期化)
  3. セキュリティ対策ソフトをオフにしてアプリを終了、起動しなおしてみる
    *解決するなら、セキュリティソフトのリアルタイムスキャンに対して
     /Volumes/GoogleDrive/
     /Users/{username}/Google Drive File Stream/
    の2つのフォルダを除外設定する
  4. ターミナルなら「sudo spctl --master-disable」をして、アプリ制限をなくしてアプリを終了、起動しなおしてみる
    *あとで、 sudo spctl --master-enable で設定をもとに戻しておく


までは


あたりにまとめて掲載していますし、他のサイトにも掲載されています。

Google Drive ファイルストリームのネットワーク設定を確認(プロキシ設定)


もしこれでも解決できない場合には、Google Drive ファイルストリームのプロキシ設定の問題かもしれません。筆者は

  • 同期が終わらない
  • DriveFSフォルダを削除すると、ログイン後にアプリが停止する
  • 他のアカウントでログインしようとしたら、プロキシ設定を見直せと警告がでる
という状況あったので、下記のように、設定 > ネットワーク設定のプロキシ設定を変更することであっさり解決できました。



 



2019年5月17日 @kimipooh

0 件のコメント:

コメントを投稿